玉置神社で供湯祭しめ縄奉納

供湯祭

10月19日玉置神社で、供湯祭が行なわれました。

十津川温泉郷(湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉)の3つの源泉を供え、

温泉の恵への感謝と村の観光振興を祈願しました。

【 2017年10月19日 撮影 供湯祭集合写真 】

 

供湯祭では、手作りのしめ縄を奉納し、

しめ縄のかけ替え作業が行われました。

作業の安全を祈願していただき、

玉置神社御本殿と5本の御神木のしめ縄を、

新しくかけ替えさせていただきました。

供湯祭

十津川温泉郷(湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉)の3つの源泉をお供え

 

供湯祭

 

供湯祭

 

供湯祭

 

供湯祭

 

供湯祭

 

供湯祭

 

供湯祭

 

 

 

供湯祭弁当

供湯祭 昼食は 山ぎくさんのお弁当 鯛めし入り♪

 

 

供湯祭

観光協会からの奉納ではありますが、

収穫した米わらを寄進していただいた村民の皆さま

しめ繩づくりに参加していただいた皆さまのご協力のおかげで

今年もしめ縄づくりを無事に終えることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

玉置神社の皆さんからも厚く御礼の言葉をいただきました。

 

 

しめ繩づくりのご縁を大切に

これからも真心の輪を広げる活動を続けていきたいと一同願っております。

 

玉置神社

雨の玉置神社 霧に包まれ幻想的な御本殿

 

 


★十津川村観光協会トップページ

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode