白い彼岸花

紅白の彼岸花
 いよいよ10月、秋の行楽シーズンですね。
十津川村では、彼岸花が満開を迎え見頃です。
緑の中に燃えるような真っ赤な群生。
キンモクセイの香りに誘われ歩いていると、
珍しい花を見つけました。
ひっそりと咲く白い彼岸花です。
写真は「紅白の彼岸花」(平成22年10月3日撮影:十津川温泉にて)
秋雨を受けて、コスモス、キンモクセイなど秋の花々も凛と咲いています。

彼岸花
彼岸花の別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)・・・天上の花
おめでたい事が起こる兆しに天から赤い花が降ってくるという仏典に由来する。

白い彼岸花
白花曼珠沙華

白い彼岸花2

彼岸花の群生2
村のあちこちで彼岸花が咲いています。

黄色い彼岸花
黄色い彼岸花!?
彼岸花によく似ていますが、鍾馗水仙(ショウキズイセン)というヒガンバナ科の花です。
十津川温泉街の民家の前に一輪だけ咲いていました。

黄色い彼岸花2

キバナコスモス
キバナコスモス 

秋桜
コスモス 薄紅色の秋桜

秋桜2

秋桜3

キンモクセイ
キンモクセイ(金木犀)
甘い香りが辺り一面に広がります。大自然のアロマですね。
キンモクセイの甘い香りが漂ってくると、本格的な秋の訪れを感じます。

「 誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた♪
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた♪ ・・・ 」

五感で楽しむ秋★
十津川村であなたの小さい秋を見つけませんか?

★十津川村観光協会トップページへ


この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/10/03 5:43 PM

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode