狩猟解禁!あったか「ぼたん鍋」

十津川村冬の味覚ぼたん鍋

寒さ冷え込みますね。
昨日近畿地方に「木枯らし1号」が吹き、今日は日本海側には「初雪」が観測されました。
こんな寒いときにはあったか〜いお鍋と温泉が恋しいですね!

十津川村では狩猟解禁となり「ぼたん鍋」のおいしい季節になりました。
「ぼたん鍋」とは猪(いのしし)のお肉を牡丹(ボタン)の花のように盛り付けたお鍋です。十津川のお山のドングリなどを食べて育ったいのししは臭みもなく
煮込むとやわらかく山里のおいしい冬の味覚です。

新鮮な冬野菜、甘い白菜や十津川産のこんにゃくやお豆腐が入ったお鍋は
おいしくて心も体もぽっかぽか!体の芯からあたたまりますよ。

「ぼたん鍋」は十津川村の旅館、民宿、ホテル、各飲食施設などで味わうことができます。

十津川村自慢の源泉かけ流し温泉とあったか〜いぼたん鍋で身も心もあたたまりませんか?

十津川のお山南天の実
十津川のお山の南天の実が真っ赤に色づきました。

世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいませ。

★十津川村観光協会トップページにもどる

この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode