しめ縄づくりが行われました

しめ縄づくり
 10月7日・8日、滝の湯駐車場にて大しめ縄づくりが行われました。
十津川村観光協会の呼びかけで約28名が参加し、
玉置神社へ奉納する大しめ縄6本を無事に完成させる事が出来ました。
すべてが手作業のしめ縄づくり。

何よりも嬉しいのは、村内の若者も新たに参加、
大阪や兵庫と 村外からも3名の男性が参加して下さり、
真心と元気を頂いたことです!! 

しめ縄づくり
大しめ縄の長さは、御本殿13m、
御神木では大杉13m、神代杉11m、夫婦杉11m、いわれ杉10m、常立杉11m。
村人から寄進して頂いたモチ米のワラ1本1本を綺麗にすぐり、
石と木づちでワラを叩いて柔らかくし、皆の力と心を合わせ編み上げました。

しめ縄づくり

しめ縄づくり
もち米を作る人からはじまり・・・
多くの人の想いがこもったしめ縄は力強く

しめ縄づくり
7日には、よみうりテレビさんの撮影も入りお手伝いして頂き、
賑やかな行事になりました。

しめ縄づくり

しめ縄づくり
昔ながらの手作業
トントントン・・・わらたたき 石と木づちで叩いてワラを柔らかくします

しめ縄づくり

しめ縄づくり

しめ縄づくり
観光大使さんによるプロのカット

しめ縄づくり

しめ縄づくり

しめ縄づくり

しめ縄づくり

滝の湯親子丼
10月7日昼食 滝の湯 親子丼とミニうどんのセット、あまごのから揚げ
湯泉地温泉 公衆浴場滝の湯にてお食事できます。他メニュー うどん・丼・めはり寿司などあり。
温泉と昼食にぜひご利用下さい。
【食事処 営業時間】 AM 11:00〜PM3:00

山ぎく カツ丼
10月8日昼食 食堂 「 山ぎく 」 カツ丼とミニうどん 
ボリュームたっぷりのカツ丼!
他 寿司・麺類・丼・定食などメニュー多数あり 十津川村役場近くぜひご利用下さい。

しめ縄づくり
【2013年10月8日 玉置神社奉納大しめ縄づくり】
みんなの力で6本の大しめ縄が完成。

皆様ご参加 本当にありがとうございました!! 
大変お疲れ様でした!!

完成したしめ縄は16日に玉置神社に奉納させて頂きます。

 ******************


供湯祭(きょうとうさい)

◆日時:2013年10月16日(水)
 集合時間 午前9時30分(追記)午前10時30分に変更

◆場所:玉置神社

・注連縄(しめなわ)奉納

・十津川温泉郷(湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉)の3つの源泉を供え
 温泉の恵への感謝と村の復興を祈願します。

・御本殿と御神木の注連縄かけ替え作業



★十津川村観光協会トップページ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode