上湯川の七朗桜が見ごろ

七朗桜
上湯川市原地区の七朗桜が見ごろになりました。
(2016年4月6日 撮影)
満開まではもう少し
今週末お花見におすすめです。
4月9日(土)には地元の八幡宮のお祭りが盛大に行われます。

七朗桜
山々と優雅なしだれ桜に囲まれた集落は、十津川村上湯川の市原という所です。
市原地区には大小あわせて30本ものしだれ桜が植えられています。
このしだれ桜を植えられたのは七朗さんという市原の住民の方で、
「七朗桜(しちろうざくら)」と呼ばれ、
地元のみなさんに愛されています。

七朗桜
今年もお元気で優しい笑顔で迎えてくれました
十津川村の花咲かじいさん 七朗さん
七朗さんが真心込めて植えたしだれ桜が桜の名所に。
桜の功労者として奈良県知事表彰に続き、
日本さくらの会からも表彰を受けられることになりました!

七朗桜
七朗さんのお家の周りにはしだれ桜がたくさん咲いています

七朗桜

七朗桜

七朗桜

七朗桜

七朗桜
しだれ桜は風になびいて桃色のカーテンのように

七朗桜と水車
今年の春、市原地区には新しく水車が出来ました!
水力発電ができる水車です。
夜桜ライトアップの素敵な計画も進められているそう♪

七朗桜

七朗桜と水車
手作りの木の水車
のどかなしだれ桜の里に大きな水車ができました

七朗桜
七朗さんの家の横にあるしだれ桜は早くも満開に。
「たくさんの人に見に来てもらって桜も喜んでる」と、
愛おしそうに桜を眺めていました。

みやび農園
上湯川市原地区にはシイタケ栽培をしている「みやび農園」もあります。
歌手さだまさしさんのファンの間では有名なしいたけ農園です。

市原口
七朗桜へのアクセス
市原口のバス停を目印にして下さい。
市原橋を渡ると市原地区(行き止まり)です。

◎お車の方 
十津川温泉バスセンターより約16 キロ
国道168号線 ⇒ 県道龍神十津川線735号線(※幅員狭 し)⇒市原橋渡る

七朗桜
※住民の方が真心込めて植えられた桜です。
マナーを守ってお花見を楽しんで下さいね。

〜お願い〜
※ゴミは必ず持ち帰りましょう。
※住民の方のご迷惑にならない様、騒音、大きな話声は控えて下さい。
※集落内には小さな子供さんがいますので、徐行・安全運転でお願いします。
※停車時にはアイドリングストップ、オーディオの音楽をお切り下さい。
※個人宅の敷地内には無断で入らない様にお願い致します。
※近隣には飲食店・自販機などはありません。
※携帯電話の電波はドコモのみです。ご注意下さい。



★十津川村観光協会トップページ






 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode