玉置神社で供湯祭しめ縄奉納

しめ縄架け替え

10月20日玉置神社で、供湯祭が行なわれました。

十津川温泉郷(湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉)の3つの源泉を供え、

温泉の恵への感謝と村の観光振興を祈願しました。

【 2016年10月20日 撮影 供湯祭集合写真 】

 

供湯祭では、手作りのしめ縄を奉納し、

しめ縄のかけ替え作業が行われました。

作業の安全を祈願していただき、

玉置神社御本殿と5本の御神木のしめ縄を、

新しくかけ替えさせていただきました。

 

しめ縄架け替え

十津川温泉郷(湯泉地温泉、十津川温泉、上湯温泉)の3つの源泉をお供え

 

しめ縄づくり弁当

村の観光振興と、しめ縄の架け替え作業の安全祈願

 

しめ縄架け替え

玉置神社御本殿

 

しめ縄架け替え

十津川村観光協会 田花会長

 

しめ縄架け替え

御本殿

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

夫婦杉

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

神代杉

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

大杉

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

 

しめ縄架け替え

常立杉

 

しめ縄架け替え

 

供湯祭弁当

供湯祭昼食

ホテル昴さんのお弁当 

エビフライや焼き鮭にロールキャベツなどなど おかずいろいろ♪

 

しめ縄架け替え

10月20日お天気にも恵まれ、

しめ繩のかけ替え作業が無事に終わりました。

観光協会からの奉納ではありますが、

収穫した米わらを寄進していただいた村民の皆さま

しめ繩づくりに参加していただいたすべての皆さまのご協力のおかげで

今年も10月24日の例大祭を前にしめ縄を新調することができました!

 

本当にありがとうございました。

 

玉置神社の皆さんからも厚く御礼の言葉をいただきました。

 

 

しめ繩づくりのご縁を大切に

これからも真心の輪を広げる活動を続けていきたいと一同願っております。

 


★十津川村観光協会トップページ

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode