二津野湖にオシドリ飛来

オシドリ

十津川村の二津野ダム湖に、今年も越冬のため

たくさんのオシドリが飛来しました。

色鮮やかなオスとメスのオシドリ、

仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」といわれるように、

たくさんのオシドリの夫婦が仲良く泳いでいました。

【撮影 2016年11月7日 撮影】

 

オシドリは十津川温泉の旅館吉乃屋さんの下のダム湖からと、

猿飼橋の周辺で見ることができます。

 

オシドリ

二津野ダム湖では毎年1月に日本野鳥の会による観測が行われています。

2007年日本野鳥の会の観測によると約3300羽と美しいオシドリたちが
日本一集まる場所となり、全国有数のオシドリ越冬地です。

奈良県十津川村には大自然がたくさん残っており、オシドリの大好物で
越冬期の主要な食物となるシイやカシ(ドングリ)が豊富にあります。

また、人家などが少なくオシドリが安全に生息できる野鳥の楽園なのです。

 

オシドリ

 

オシドリ

 

オシドリ

十津川の冬を楽しむオシドリウォッチングへ出かけませんか?
あったか〜い源泉かけ流し温泉で疲れを癒して、
心もカラダもリフレッシュ!!しましょう。

冬こそ、本物の温泉の良さがカラダに染みますよ!

★十津川村観光協会トップページへ

 

 


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/02/20 8:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode