釈迦ヶ岳登山口トイレ冬季使用できません

釈迦ヶ岳(十津川村)

釈迦ヶ岳登山口にある公衆トイレは凍結による設備破損を防止のため
下記の期間は使用できません。ご注意下さいませ。

★期 間:平成20年11月26日(水)〜平成21年3月31日(火)予定

●お問い合わせ 
十津川村役場村づくり推進課
電話 0746-62-0004(直)・0746-62-0001(代)

釈迦ヶ岳登山口公衆トイレ

★十津川村観光協会トップページにもどる

除夜太鼓(十津川村玉置神社)

玉置神社(奈良県十津川村)

大晦日には十津川村の玉置神社で地元OMC十津川太鼓倶楽部「鼓魂(こだま)」による
除夜太鼓(じょやだいこ)がおこなわれます。

玉置山の除夜の鐘のかわりに参拝者が一年の締めくくりに108の太鼓をたたきます。

ホテル昴のロビーからはじまり玉置神社境内で
午後11:40からはじまります。

太鼓をたたいた「ばち」と絵馬の無料プレゼントがあります!

●日時:平成20年12月31日(大晦日)

●場所:玉置神社境内(奈良県十津川村)

※標高約1,000mに位置し、雪が積もっていることもありますので
雪対策を充分に行ってくださいね。

◎除夜太鼓に関するお問い合わせ
十津川村観光協会 電話0746−63−0200

★国指定重要文化財 玉置山の「梵鐘(ぼんしょう)」
 神仏混淆の時代、玉置山にあった梵字(ぼんじ)を刻んだ釣鐘
 元暦元年(1184)源義仲の軍勢を前に、梶原景季と宇治川の先陣争いを演じた
佐々木高綱が献納したものと伝えらています。

十津川村歴史民俗資料館で見ることができます。

◎十津川村歴史民俗資料館 
・開館時間:午前9時〜午後5時(入館は4時まで)
・休館日:火曜日・12/28〜1/4
・入館料:大人 300円・小人 150円

★初詣(はつもうで)は十津川村の玉置神社へ
 年末年始は源泉かけ流し温泉が自慢の
 十津川温泉郷でごゆっくりとお過ごし下さいませ。

★十津川村観光協会トップページにもどる

クリスマスは十津川村で素敵な思い出を

谷瀬つり橋幸せな二人

街はきらめくイルミネーションに彩られ、クリスマスムードになってきましたね。
今年のクリスマスご予定はお決まりですか?
今年のクリスマスは大自然いっぱいの十津川村で過ごしませんか?

イルミネーションの光もきれいですが、
十津川村の澄んだ冬空にまたたく星たちの大自然の美しさは格別です。

都会の喧騒を離れ、満天の星空の下過ごす夜。
深く切り立つ山々に朝もやの景色が広がる朝。

深山幽谷〜世界遺産のある十津川村〜
まさに神々がおわす聖地を感じられることでしょう。

大自然の恵み「源泉かけ流し」の天然温泉で
寒い冬も体の芯からあたたまり、お肌もツルツルに。

野鳥のさえずりで目覚め、朝のお山の清らかでおいしい空気を吸いこめば
日頃のストレスが吐き出されていくよう・・・

大自然の癒しの力に身も心もゆだねてみて下さいね。

★クリスマスの旅の思い出に「日本一のつり橋」(生活用鉄線)を渡りませんか?
スリル満天の「谷瀬のつり橋」を渡ると大切な人との絆がより深まることでしょう。

世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいね。

◎十津川温泉郷第33回「昴の郷マラソン大会」(平成21年1月25日(日)参加者募集中!!
くわしくはこちら昴の郷マラソン大会ホームページをご覧下さいね。

★十津川村の宿泊情報は十津川村観光協会 電話0746−63−0200

★十津川村観光協会トップページにもどる






大自然のいっぱいの十津川村(★奈良の魅力映像BOX)


紅葉と笹の滝のビデオです。
大自然の魅力いっぱいの十津川村へぜひお越し下さいね。

奈良の魅力あるスポットを映像でみることができるサイト

奈良の魅力映像BOXがおすすめです。

ぜひご覧下さいね!

三連休のおでかけはお決まりですか?

世界遺産のある十津川村へドライブはいかがですか。

深まりゆく秋・・・十津川村へ紅葉狩りと
あったか〜い源泉かけ流し温泉の旅へぜひお越し下さいね!!

雄大な大自然があなたを待っています。

★十津川村観光協会トップページにもどる

狩猟解禁!あったか「ぼたん鍋」

十津川村冬の味覚ぼたん鍋

寒さ冷え込みますね。
昨日近畿地方に「木枯らし1号」が吹き、今日は日本海側には「初雪」が観測されました。
こんな寒いときにはあったか〜いお鍋と温泉が恋しいですね!

十津川村では狩猟解禁となり「ぼたん鍋」のおいしい季節になりました。
「ぼたん鍋」とは猪(いのしし)のお肉を牡丹(ボタン)の花のように盛り付けたお鍋です。十津川のお山のドングリなどを食べて育ったいのししは臭みもなく
煮込むとやわらかく山里のおいしい冬の味覚です。

新鮮な冬野菜、甘い白菜や十津川産のこんにゃくやお豆腐が入ったお鍋は
おいしくて心も体もぽっかぽか!体の芯からあたたまりますよ。

「ぼたん鍋」は十津川村の旅館、民宿、ホテル、各飲食施設などで味わうことができます。

十津川村自慢の源泉かけ流し温泉とあったか〜いぼたん鍋で身も心もあたたまりませんか?

十津川のお山南天の実
十津川のお山の南天の実が真っ赤に色づきました。

世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいませ。

★十津川村観光協会トップページにもどる

晩秋の果無集落(世界遺産小辺路)

果無集落縁側の吊るし柿

深まりゆく秋、世界遺産熊野参詣道「小辺路(こへち)」を通る
天空の郷「果無(はてなし)集落」です。

世界遺産が通るお家の縁側には干し柿やずいきが吊るしてあり、
風情あるふるさとのぬくもりに心なごむ晩秋の風景です。

世界遺産の石碑の側の畑にはかわいい菊が咲き、
白菜や大根などの冬野菜がすくすくと育っておりました。

世界遺産小辺路果無集落

世界遺産熊野参詣道小辺路

世界遺産果無縁側の湧き水

果無の柿

熊野参詣道「小辺路(こへち)」とは真言密教の総本山高野山から熊野本宮大社にいたる
全長72kmの聖なる祈りの道です。

2004年7月「紀伊山地の霊場と参詣道」として
ユネスコの世界遺産に登録されました。

十津川村の中でも世界遺産が通る果無集落は、
昔ながらの古き良き日本の生活が残っており、
果無山脈を見渡すその美しさから「天空の郷てんくうのさと」と呼ばれています。

旅人を優しく見守る石仏
★旅のお役立!熊野参詣道小辺路(こへち)登山マップはこちら

世界遺産小辺路記念スタンプ

★世界遺産の古道を語り部さんと歩きませんか?

世界遺産「果無ウォーク」のチラシ(PDF1.51MB)はこちら

◎世界遺産「果無ウォーク」のご予約・お問い合わせは

ホテル昴 TEL 0746(64)1111
十津川鼓動の会(語り部) http://www5.kcn.ne.jp/~saka1951/index.html

世界遺産ウォークにご参加いただいた方には「三湯めぐりストラップ(公衆浴場で使える入浴券3枚付き!)」をプレゼントがありますよ。

源泉かけ流しが自慢のあったか〜い十津川温泉郷の温泉で疲れを癒して下さいね。

◎果無集落へはお車で行くこともできます。

世界遺産小辺路果無登山口看板
◎この看板が目印です。

★十津川村観光協会トップページにもどる



十津川村の紅葉情報(昴の郷・野猿)

昴の郷(野猿周辺のもみじ)

11月15日現在の十津川村昴の郷(すばるのさと)(野猿周辺)の紅葉です。
もみじが赤く染まり、紅葉の見頃を迎えました。
20日頃には遊歩道沿いの紅葉がさらに全体に染まりピークを迎えることでしょう。

昴の郷(野猿周辺)川原へとつづく道
昴の郷(野猿周辺)川原へとつづく遊歩道沿いの紅葉

昴の郷(すばるのさと)野猿(やえん)周辺は川原へとつづく、
紅葉(もみじ)と湯けむりの秋の情緒ある素敵な遊歩道です。

昴の郷(野猿周辺)の川原
昴の郷(野猿周辺)の川原 
〜都会の喧騒を離れ、見渡す山々と川のせせらぎに癒されて〜

昴の郷(野猿周辺赤いもみじ)
昴の郷(野猿周辺赤いもみじ)

昴の郷(野猿周辺)紅葉
ひろーい芝生の青さに紅葉の赤が色冴えて・・・

十津川村昴の郷の野猿
人力ロープウェイ「野猿(やえん)」

野猿(やえん)とは十津川村特有の「人力ロープウェイ」です。
両岸から川の上に張ったワイヤーロープで
吊り下げられた「やかた」に乗り、自力で引き綱を
たぐり寄せて進みます。
猿が木のつるを伝って行く様子に似ている事からこの名がつけられました。

昔の十津川郷では「野猿(やえん)」は鉄線橋がかけられるまで、
唯一の対岸へ行く交通手段でした。

秋空の下、川のせせらぎと山々を見渡す野猿(やえん)に乗って・・
「大自然の遊び場」は親子に人気の観光スポットです。


詳しい地図で見る

◎十津川村の紅葉スポット
★昴の郷(野猿周辺) 
野猿、足湯、ホテル、温泉プール、広い芝生のグラウンドのあるリゾート施設

★十津川村観光協会「野猿(やえん)」の情報を見る

紅葉狩りへは世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいませ。

★十津川村観光協会トップページにもどる


十津川村の紅葉情報(笹の滝)

十津川村笹の滝の紅葉

11月13日現在の笹の滝の紅葉です。紅葉も色づき、笹の滝の白糸の流れと赤や黄の秋色のコントラストが神秘的な美しさでした。

笹の滝は「日本の滝100選」の一つに選ばれ、落差約32メートルにもなる雄大な滝は水しぶきをあげて流れおちる美しさはもちろんのこと、
穏やかな紅葉が雄大な滝をひきたて秋の紅葉の季節にしか味わえない絶景です。
十津川村笹の滝紅葉状況
岩肌を清澄な水が流れ、もみじも色づいて・・・

笹の滝への道の紅葉
笹の滝へ向かう道でも山々が秋色の彩りに
※笹の滝へは途中細い道がありますので対向車には充分お気をつけて下さいね。

笹の滝へ木の根はりめぐる道
笹の滝駐車場からは苔むした木の根のはりめぐる道を歩きます。
※岩場もありますので歩きやすい足元でいかれることをおすすめします。

大きな岩の穴をくぐれば・・・手つかずの大自然の神秘の美しさが待っています。

十津川村笹の滝看板
◎この看板が目印です。
日本の滝100選「笹の滝」へは国道168号線を大きなカーブの手前で曲がります。
国道168号線から滝川渓流沿いを約13キロ(約31分)

国道168号分岐から内原公衆トイレまで 4km 9分
公衆トイレから笹の滝まで 9km  約22分
合計31分
※距離と時間はおよその目安です。

 内原の公衆トイレ、奥里集落を過ぎると残り7Kmは特に道幅が狭く木陰の中で薄暗い道が続きます。

 対向車には充分注意していただき、早く対向車に気づいてもらうためにも
日中でもライトを点けての走行をお勧めいたします。
 ※駐車の際はライトの消し忘れにご注意ください。


詳しい地図で見る


◎紅葉狩りへは世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいませ。

★十津川村観光協会「日本の滝100選 笹の滝」の情報はこちら

★十津川村観光協会トップページにもどる

十津川村の紅葉情報(錦秋の玉置山)

十津川村玉置山紅葉

11月12日現在の十津川村霊峰玉置山の紅葉です。
紅葉(もみじ)が真っ赤に染まり、紅葉の見頃を迎えております。
寒くなってきましたね。あったか〜い源泉かけ流し温泉が自慢の十津川温泉郷で身も心もあったまりませんか?

十津川村玉置山紅葉状況
十津川村の山々も秋色の彩りに染まりました。

十津川村玉置山紅葉ドライブ
霊峰玉置山の紅葉

十津川村玉置山紅葉展望台近く
錦秋の玉置山をめぐる(玉置山展望台近く)


詳しい地図で見る


地元十津川村の語り部さんと世界遺産「大峯奥駈道」を歩きませんか?
熊野三山の奥の宮「玉置神社」参拝と錦秋の玉置山をめぐるコースです。

ご参加いただいた方にはもれなく十津川温泉郷三湯めぐりストラップ(入浴券)のプレゼントがあります。

くわしくはこちらのチラシPDF(1.18MB)をご覧下さい。

 源泉かけ流し温泉と秋の紅葉の旅で心身再生リフレッシュ!

この時期乾燥しがちなお肌も十津川村のほんまもんの源泉かけ流し温泉でつるつる!すべすべに。
体の芯からあたたまり、日頃の疲れを癒して下さいね。

 世界遺産がある村!大自然いっぱいの十津川村へぜひお越し下さいね。

★世界遺産「大峯奥駈道」
 「玉置山ウォーク」に関するお問い合わせ・お申し込みは
  ホテル昴 電話 0746−64−1111

  十津川鼓動(こどう)の会(語り部)
  十津川鼓動の会ホームページ http://www5.kcn.ne.jp/~saka1951/index.html

★十津川村の紅葉スポットはこちら

★十津川村観光協会トップページにもどる

十津川村の紅葉情報(旭もみじ街道)

十津川村旭の紅葉
2008年11月1日現在の紅葉

十津川村旭もみじ街道の紅葉が色づいてきています。
街道沿いのもみじは色づき始め、山々は秋の彩りに染まっておりました。

十津川村もみじ街道
十津川村旭もみじ街道沿い紅葉

十津川村もみじ街道紅葉
十津川村旭もみじ

十津川村旭ダム
十津川村旭ダムの現在紅葉の様子
 
★十津川村の紅葉スポット
釈迦ヶ岳登山口につづく「もみじ街道」
※旭橋の入り口にもみじ街道の看板があります。旭ダムの方まで続きます。

十津川村もみじ街道看板
◎この看板が目印です。
十津川村からは宇宮原の旭橋から「もみじ街道」に入り、釈迦ヶ岳登山口へ登ることができます。
十津川村旭周辺の観光スポットは生活用としては日本一の「谷瀬のつり橋」あります!


詳しい地図で見る

〜関西の秘境!絶景の山々と紅葉ドライブ〜
源泉かけ流しのほんまもんの温泉でこの季節乾燥しがちなお肌もしっとりツルツルに。
体の芯から身も心もあったまって下さいね!

深まりゆく秋・・・
秋のおでかけは世界遺産と源泉かけ流し温泉の村十津川村へぜひお越し下さいませ。

★十津川村観光協会トップページにもどる

| 1/2PAGES | >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode