本年もお世話になりました。

 2008年残すも今日31日のみ、

本日午後8時より、十津川温泉ホテル昴ロビーにて、太鼓の演奏及び除夜太鼓のイベントがありました。
ロビーには宿泊客、関係者の方々大勢集まりにぎわいました。








演奏後、除夜太鼓と銘打ちまして、みなさん1つずつ太鼓を除夜の鐘に見立てて太鼓を打ちました。




除夜太鼓を打った記念に、ヒノキのばちと来年の干支の丑の絵馬がみなさまに配られました。




まもなく新年をお迎えいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

NHK総合「スローなバス旅へようこそ」(奈良県八木〜和歌山県新宮)

NHK総合
アナログ2chで
まほろばアワー2008〜奈良の魅力をもう一度〜
の中で、以前放送のあった、
「スローなバス旅へようこそ」
奈良の橿原〜和歌山県の新宮までを結ぶ路線バスの旅が再度放送されます。(午後2:03〜2:46まで放送予定)

十津川村は日本一大きな村ですが、橿原〜新宮の間を通る路線バスは、一般道を走るローカル路線バスとしては、日本一でもあります。

その他、タイトル通り2時間45分に渡り、奈良の魅力満載です。
是非ご覧下さい。

※yahoo!テレビ欄を見ると奈良の地域限定の様です。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/?area=nara&starttime=14&detail=1&gcode=0&cal=0&date=20081223&span=6&type=normal&category=TV&mitai=1&page=0

【写真】十津川村の十津川温泉停留所にて

十津川村 十津川温泉バス停
画像をクリックすると拡大します。

お正月の郷土料理★さんまなれずし

十津川村さんま寿司

今年もあと2週間ばかり。新年を迎える準備がはじまりました。
十津川村でお正月には欠かせない郷土料理が「さんま寿司」です。

さんま寿司は、晩秋から熊野灘まで南下してきた
脂が落ち身のしまったさんまを塩漬けにしたものを塩抜きし
中骨をていねいに取ります。
ゆず酢に漬けたさんまをすし飯の上にのせた
頭・尾のついた姿のままのお寿司です。

十津川村郷土料理さんまなれずし

十津川村さんまなれずしシダ

十津川郷土料理さんまなれずし樽たる

十津川村では昔からお正月に郷土の保存食として
「さんまなれずし」が食されてきました。
塩抜きしたさんまの上にやわらかいご飯をのせ、シダとさんまを樽につめます。
2週間から1ヶ月かけて発酵させます。

独特の味わいは「珍味」とされ、十津川村ではお正月前には多くの家庭でなれずしがつくられています。
しょうゆや一味唐辛子などをつけていただきます。

(さんま寿司やなれずしは道の駅十津川郷や朝市、
お土産直売所でも販売されていますよ。)

◎一年の疲れを十津川村で癒しませんか?
 この一年がんばったあなたの体にごほうびを!

源泉かけ流しのほんまもんの温泉で
体の中からキレイに。
温泉でお肌の老廃物もスッキリ落として
この時期乾燥しがちなお肌もしっとりツルツルに★

遠いぶんだけあったかい
〜関西のとっておきの秘湯!!〜
「日本初!源泉かけ流し宣言」の十津川温泉郷へ
ぜひお越し下さいませ。
 
★十津川村観光協会トップページにもどる

昔ながらの手づくり干し芋(★世界遺産果無集落)

干し芋と縁側と世界遺産小辺路

寒さ冷え込んできましたね。
寒風吹くこの時期に干し芋はつくられます。

世界遺産熊野参詣道「小辺路(こへち)」を通る
十津川村果無集落では
昔ながらの「干し芋」が作られていました。

世界遺産果無集落干し芋

霜が降りるほど寒ーい時期の方がカビが生えにくく
より甘〜い干し芋ができるそうです。

干し芋と縁側と世界遺産小辺路2

昔ながらの手作業でわらに吊るした
干し芋が並ぶ軒先の風景は
昔懐かしい日本のふるさとのぬくもりが感じられます。

十津川村では「ほしかいも」といいますよ。

ゆっくりと天日干しされた自然食品は
ぬくもりあふれるスローフードのおやつです。

日本の原風景残る〜心のふるさと十津川村へぜひお越し下さいね。

★十津川村観光協会トップページにもどる





せんとくん★キャラクターゆべしくんもヨロシク!

十津川村観光協会アドレス

奈良県平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」と「まんとくん」と「なーむくん」が勢ぞろい!
12月7日「奈良まちおこし結び会(え)」で3キャラが初共演しました。

話題のキャラ「せんとくん」が大人気ですが、
奈良県最南端 日本一大きな村★十津川村観光協会のキャラクター「ゆべしくん」もどうぞヨロシク!お願いします。

十津川村観光協会キャラクター

「めはりじいさん」「めはりばあさん」「ゆべしくん」「ゆべしこちゃん」
心ほんわか昔なつかし、のどか〜なゆったりキャラクターです。

「じゃ〜のら。世界遺産と源泉かけ流し温泉の村 
  十津川村へきてくれらぁ〜よ!!」

★十津川村観光協会トップページにもどる



 

奈良テレビ放送「ぜっぴん」で紹介されました

道の駅十津川郷 あったか温泉!足湯(無料)

奈良テレビ放送「ぜっぴん」12月5日放送の
「ボルボルの国道168号線日帰り温泉ツアー」で
十津川温泉郷の上湯温泉が紹介されました。

奈良県のあったかスポットとして大自然に抱かれた日本最大の村 
十津川村にお越しいただきました。

十津川村は全国初「源泉かけ流し宣言」した村で
源泉かけ流しのほんまもん温泉が村の宝です。

十津川温泉郷では「湯泉地(とうせんじ)温泉」
「十津川温泉」「上湯(かみゆ)温泉」3つの秘湯をめぐることができます。

足湯でホッとのんびり休憩はいかが? 
道の駅「十津川郷」は、観光案内や
郷土のお土産品がたくさん揃っています。

道の駅十津川郷には無料の足湯がありますので、
ドライブにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいね!!

寒ーい冬、あったか〜い源泉かけ流し温泉と
おいしい「ぼたん鍋」で身も心もあったまって下さいね。

日本一の鉄線つり橋「谷瀬つり橋」と温泉ドライブへ!
世界遺産と源泉かけ流し温泉が自慢の十津川村へぜひお越しくださいませ。

◎奈良テレビ放送「ぜっぴん」で紹介されました
「源泉大露天」についてのお問い合わせは
上湯温泉 神湯荘 (電話)0746−64−0256

★十津川村観光協会トップページにもどる

三日月と金星と木星(冬の星空)

三日月と金星と木星

冬の夜空に三日月と金星と木星が接近しています。

十津川村の夜空にもひときわ明るく輝く金星に木星が接近し、
細く美しい弧を描いた三日月がとても綺麗でした。

満天の星空を見上げながら入る温泉はまさに格別ですよ。

奈良県十津川村の十津川温泉郷は
日本で初めて「源泉かけ流し宣言」した村です。

豊富な湯量だからこそできる源泉かけ流しのほんまもんの温泉
秘境だからこそ残されている大自然 
澄み渡る空気・・・

冬の星空が美しい十津川村へぜひお越し下さいね。

★十津川村観光協会トップページにもどる


| 1/1PAGES |

selected entries

categories

archives

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode